【ブログ運営報告】20記事でPV・収益はこのくらいでした

2022年4月に当ブログを開設し、3ヶ月半ほどかかってようやく20記事書き上げました。20記事書いてみてアクセス数、収益はどれくらいだったのか、ご報告します。

20記事でのPV・収益

現在の当ブログの状況ですが、SNSでは発信しておらず、検索による流入が主となっています。20記事書くのにかかった期間は3ヶ月半でした。

20記事書いてのPV・収益です。

PV : 141PV/月
収益 : 20円(今月)



PVについては、androidスマホでの自分のアクセスの除外に失敗していた時期があり、実際にはもっと少ないです。おそらく100PVくらいだと思います。訪問してくださったユーザーの数でいうと、65人/月でした。

収益化のために現在は、GoogleアドセンスともしもアフィリエイトのかんたんリンクでAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの物販に取り組んでいます。

そこからAmazonで一つ物が売れました。

ほんの少しの金額だけど嬉しかったです (^o^)/



私のブログ歴

’00年代には無料ブログで日記を書いていました。そのころはPVのことも収益のことも頭になくて、ただ楽しくて書いていました。

2015年になるとブログで稼ぎたいと思うようになり、独自ドメインでサーバーをレンタルしてブログを始めました。しかし、なかなかうまくいかずすぐに諦めてしまいました。

そのうちドメインもサーバーも契約期限が来て消えていきました。

ブログを始めたころは、作業量のわりに全然結果が出ないんですよね。今となってはもう遅いですが、諦めずに続けていればよかったなと思います。

そういうことがあってからの当ブログです。

完全初心者とは言えませんが、ブログで稼ぐスキルがないという意味では、初心者同然です。

先輩ブロガーさんが口々に言うのは、ブログを続けることの大切さです。続けていればいいことがあるんだと思って、とにかく継続、諦めないようにしたいです。



アドセンス審査に手間取る

ブログを毎日更新して一月もたたないうちに20記事に到達する方もいるようですね。当ブログは20記事書き上げるまでに3ヶ月以上かかりました。

まず、自分は毎日更新は無理だと早々に気づき、できる範囲で記事を書いていったところ、月に9記事書けたときもありました。

記事数が総計10記事以上になったところでGoogleアドセンスに申請、不合格となりました。そこから合格へ向けての取り組みを始めるのですが、なかなか合格しませんでした。

記事が増えすぎるのはよくないとの情報(本当かどうかわかりません)を得て、記事更新は減らし、記事のリライトとその他ありとあらゆる改善に力を入れました。

その結果、一ヶ月ほどかかって4回目の審査で合格しました。

アドセンス審査にかなり手間取りました。今後はまた記事の更新をしていけそうです。次は30記事を目指します。



これまでの反省点

20記事で、月間141PV。しかも、androidスマホ設定ミスで自分のアクセスを除外できていない時期もあってこの数字です。とても少ないなあと思います。

どういうところがよくなかったのか反省点を考えてみました。


記事の質が低い

調べてみると、少ない記事数でも記事の質が良ければ、検索結果の上位に表示されアクセスがあるそうです。

これ本当にガックリきますね。

当ブログは現在少ない記事数です。そして、検索結果の上位に表示されておらずアクセスも少ないです。ということは、つまり私の書いた記事は質が低いということなのでしょう。

今後もリライトして記事の質を上げていきたいと思っています。

また、本当に記事の質が低いから検索結果上位に表示されないのか、ドメインパワーなども関係しているのか、そのへんも様子を見ていきたいと思います。



キーワード選定ができていない

ブログを始めて右も左もわからないまま、書けそうなネタを記事にしてきました。その結果が、20記事で 141PV/月 なわけです。

これはいわゆる「書きたいことを書いている」状態でした。20記事書いたところで、あらためて自分の記事のキーワードをひろって、検索ボリュームを調べてみたところ、このような結果でした。

月間検索ボリューム記事数
100〜10005
10〜1009
ー(データなし)6


月間検索ボリュームは100〜1000を狙うといいよ、と言われているにも関わらず、それが出来ているのは5記事だけです。

あまりアクセスの集まらない月間検索ボリューム10〜100が9記事。そして、誰も検索しないキーワードで6つも記事を書くという愚かさです。

これだからアクセスが集まらないんでしょうね。

今後は、月間検索ボリューム100〜1000を狙っていきたいです。

月間検索ボリュームはGoogleキーワードプランナーで調べています。
Google広告



まとめ

現時点ではまだ、「自分がブログで何万円も稼げるのかな?」と思ってしまっています。
さて、今後どうなるでしょうか。明るい未来を楽しみにしています。

まとめです。
20記事書いてPV・収益は以下のようになりました。

PV : 141PV/月
収益 : 20円(今月)


今後の目標は、以下3つです。

・ブログの継続
・30記事を目指して書く
・月間検索ボリューム100〜1000を狙う


以上、【ブログ運営報告】20記事でPV・収益はこのくらいでした でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。


他にもブログに関する記事を書いています。ぜひご覧ください。
【Cocoon】本文のテキストリンク色をカスタマイズする方法
WordPressダッシュボード投稿一覧で記事タイトルが縦に細くなるのを直す方法
reCAPTCHA v3 導入 Contact Form 7に設定する方法

タイトルとURLをコピーしました