Macで動画のフレームレートを確認する方法

動画編集をしていると「この動画のフレームレートっていくつだっけ?」っていうときありますよね。この記事では、QuickTime Playerを使って、Macで動画ファイルのフレームレート(単位 : fps)を確認する方法をお伝えします。

Macでフレームレートを確認する方法

QuickTime Player

QuickTime Playerで確認します。

確認したい動画ファイルをQuickTime Playerで開きます。



動画を開いたら、メニューバー > ウィンドウ で ムービーインスペクタを表示 を選択。
あるいは「command ⌘ を押しながら I (アイ)」



インスペクタが表示され、その中にエンコードFPSの項目が見られます。これがフレームレートになります。



MediaInfo(有料)

MediaInfo というMac のアプリで動画ファイルのフレームレートを調べることができます。

Mac の app store から購入できます。有料(少額)です。

無料のQuickTime Player で充分だと思いますが、私はこのアプリで、DVD-VIDEO のVOBファイルに記録されているフレームレートを調べたりしています。



MediaInfo の使い方です。

ファイルを選択します。



メニューバーの

ファイル > このアプリケーションで開く > MediaInfo

を選択。



するとこのようにフレームレートなどの動画の情報が出てきます。





最後に

以上、Macで動画のフレームレートを確認する方法 でした。
参考になりましたら幸いです。


他にも動画関連の記事を書いています。ぜひご覧ください。
MacにAVCHDの個別の動画ファイルを読み込む方法
テレビやDVD、映画など動画メディアの画面解像度・フレームレートまとめ