アントビー AB-20L この小型冷蔵庫静かです

冷蔵庫がうるさくて夜ぐっすり眠れないという方に、静音性に優れた小型冷蔵庫、アントビー AB-20L をご紹介します。

アントビー AB-20L はとても静か

私は音に敏感です。小さなアパートで一人暮らしをしています。一般的な冷蔵庫だとファンとコンプレッサーの音がしてうるさいから、アントビー株式会社のAB-20Lという静かな冷蔵庫を使っています。

その冷蔵庫がこちら。正面から見たところです。
ちなみにこの画像の冷蔵庫は我が家で4年ほど使っているものです。
それとこの冷蔵庫には冷凍機能はありません。


アントビーの AB-20L は、ファンやコンプレッサーを使った一般的な冷蔵庫より、音や振動の面で断然優れています。

ファンレス、Heat Pipe Technology for silent x ペルチェ冷却方式(ペルチェとコンプッサーのお互いの利点を取り込んだ新しい冷却方式。コンプレッサーの欠点である「ノイズと振動」、ペルチェの欠点である「冷却の弱さ」を克服。詳しくはメーカー公式サイトをご覧ください)を採用したということで、一般的な冷蔵庫でファンやコンプレッサーから発生するあのブーンという嫌な音がしません。

普段は台所に置いています。隣の6畳の寝室に寝ていますが、音は全く聞こえてきません。

だたし、本体のすぐそばで音を聞こうとすれば、少し聞こえてくるときがあります。

この音は、本体に耳を近づけてよ〜く聞かなければ聞こえない音なので、音に敏感な私でも、毎晩快眠できています。

過去に、一戸建ての実家からアパートに引っ越して、冷蔵庫の音が気になりだし、夜眠れなくなって困っていたときがありました。それで一時期冷蔵庫なしで生活していました。この冷蔵庫がやってきてからは、騒音や振動の悩みなくぐっすり寝られ、また食べ物飲み物を冷蔵できるようになり喜んでいます。



ペルチェとは

1834年にフランスの物理学者ジャン=シャルル・ペルチェ(1785年2月22日〜1845年10月27日)が異なる金属を接合した部分に電圧をかけて電流を流すと熱の吸収や放出を生じることを発見。この現象は彼の名にちなんでペルチェ効果と呼ばれています。

ペルチェ冷却システムは1mm角程度の直方体チップ(異種半導体)をマトリクス状に配列します。つまり、n型チップの隣にp型チップを置き、直流電流を流すことにより、ペルチェ素子の熱が左から右へ移動します。これにより冷却部は冷え、放熱部は温かくなり、両面に温度差が発生します。この温度差を応用した製品こそがPeltismの小型冷蔵庫なのです。

Peltism公式サイト トップページ https://www.peltism.com/ (参照 2022/04/29) より

こういう冷蔵庫があって本当に良かったです。
長く使いたいと思います。



側面。



もう一枚、側面。



背面。



上から見たところ。



ドアは引き出し式、容量は20L

ドアは引き出し式です。
庫内寸法は、幅250mm × 奥行き220mm × 高さ250mm。



容量は20Lです。500mlのペットボトルが12本入ります。
夏でも充分冷えるので、食べ物も飲み物もおいしくいただくことができます。

冷蔵庫なしで生活していたときは、食事のレパートリーはごく限られたものでした。要冷蔵のものは、買ってきてすぐ食べるしかありませんでした。この冷蔵庫があることで、食事のしかたが良い方に変化し、食材を冷やしておいて簡単な料理をすることができるようになりました。食生活が豊かになったなと実感しています。



イマイチなところ

この冷蔵庫は静音性に非常に優れているのですが、容量が少ないのが唯一イマイチな点かなと思っています。
一人暮らしでもたまに物足りないと感じることがあるから、二人暮し以上になったら容量は全然足りません。

ただ、私自身は家に余分な食べ物を置いておくと、つい食べ過ぎてしまうので、冷蔵庫の容量が少ないのは好都合かなとポジティブに捉えています。大きな冷蔵庫を使って、うるさくて寝られないよりは、この小さな冷蔵庫で、夜は熟睡、そして20L分の食べ物飲み物を冷やす。これで全然いいと思っています。



仕様

有効内容積20リットル
外形寸法W385mm×D455mm×H370mm
庫内寸法W250mm×D220mm×H250mm
電源コードの長さ約1.8m
重量9.7kg(総重量11kg)
定格電圧AC100V
定格周波数50/60Hz
冷却性能庫内空気7℃~9℃
(推奨環境温度25℃以下)
周囲温度25℃程度の場合は
9℃程度となります。
定格消費電力65W




最後に

以上、アントビー AB-20L この小型冷蔵庫静かです でした。
静かな冷蔵庫を探している方の参考になりましたら幸いです。


他にも家電のレビューを書いています。よろしければどうぞ!
シャープの洗濯機 穴なし槽 ES-GE6B 6kg レビュー
日立エアコン 白くまくん RAS-A22F(W)レビュー