【眠れるコーヒー】ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス

コーヒーを飲むと夜眠れないという人にぜひ知ってほしい、カフェインレスのコーヒーをご紹介します。その名もネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレスです。

コーヒーを飲んでも夜眠れる!

コーヒーを飲むと夜眠れません。午前中に飲んでも徹夜になるほどです。これまでコーヒーやコーヒー牛乳、カフェオレは好きだけど、飲まないようにしてきました。ですが、あるとき友人にカフェインレスのコーヒーがあるよと教えてもらい、試しに飲んでみたところぐっすり眠れました。それからカフェインレスコーヒーを飲んで夜ぐっすり眠るという調子の良い生活ができています。

カフェイン97%カット

コーヒーを飲むと夜眠れなくなるのは、コーヒーに含まれるカフェインが睡眠を阻害するから。ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレスはそのカフェインが97%カットされています。コーヒー豆を水に浸けてカフェインを抜きます。なんてありがたい製法なのか!

カフェインレスとは

ところで、カフェインレスってカフェインゼロではないの?

…「カフェインレスコーヒー」とは、カフェインを90パーセント以上除去したコーヒーをいう。

全国公正取引協議会連合会 コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約及び施行規則 (参照 2022/05/10) より

ゼロではないんですね。

その他の効果

カフェインは取り除かれていますが、ポリフェノール(クロロゲン酸など)は、1杯 2g あたり300mg 以上含まれています。そして、リラックス効果のあるいい香りがします。

製法

パッケージに「レギュラーソリュブルコーヒー」との表示があります。ネスレは2013年9月から、それまでのインスタントコーヒーの名称を改めました。

ソリュブル soluble は英語で「溶ける」の意味。

レギュラーソリュブルコーヒーとは

コーヒー豆を焙煎し、その豆を細かく砕き、コーヒー抽出液で包む製法

で作られたコーヒーのことをいいます。



そもそもレギュラーコーヒーとはなんのことをいうのでしょうか。

…「レギュラーコーヒー」とは、コーヒーノキの種実を精製したコーヒー生豆(以下「コーヒー生豆」という。)を焙煎したもの(以下「煎り豆」という。)及び煎り豆にコーヒー生豆を加えたもの並びにこれらを挽いたものをいう。

全国公正取引協議会連合会 レギュラーコーヒー及びインスタントコーヒーの表示に関する公正競争規約 (参照 2022/05/10) より

コーヒー豆とそれらを挽いたものということで、飲み方として、お湯を注いで紙で濾して飲むものですね、簡単に言うと。



そもそもインスタントコーヒーとはなんのことをいうのでしょうか。

…「インスタントコーヒー」とは、煎り豆又は煎り豆にコーヒー生豆を加えたものから得られる抽出液を乾燥した水溶性の粉状、顆粒状その他の固形状のものをいう。

全国公正取引協議会連合会 レギュラーコーヒー及びインスタントコーヒーの表示に関する公正競争規約 (参照 2022/05/10) より

つまり単にお湯に溶かして飲むものですね。



ということで、レギュラーソリュブルコーヒーはレギュラーコーヒーよりもインスタントコーヒーに近いもので、インスタントコーヒーより香りや味わいが良いという感じでしょう。

それが推測になってしまうのは… 私は、コーヒーを飲むと夜眠れないという事情がありまして… ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレスは飲めても、レギュラーコーヒーやインスタントコーヒーとの味比べはできません(苦笑)

コーヒーを飲むと夜眠れない性質から、コーヒーの味については初心者の感が否めないのですが、普通のコーヒーとどこがどう違うのかと思うくらいコーヒーそのものの味と香りで、美味しいです。

パッケージには「コーヒー感 ★★★☆☆」とあります。中くらいのコーヒーっぽさということでしょうか。味比べしたくなりますが、残念ながらできません。

とにかく美味しくコーヒーが飲めるので嬉しいです。

普段はカフェオレにしています

普段は牛乳と砂糖を入れてカフェオレにして飲むことが多いです。甘めなのだけど、コーヒー系の飲み物を飲んでいるというのが大人な感じがして良いです。

最後に

以上、【眠れるコーヒー】ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス でした。
一人でも多くの人にカフェインレスのコーヒーがあることを知っていただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました